風のましゅーblog

やりたいことを書いたら、雑記ブログになりました。 写真や買物、ドラマに映画…L・A・Tなど。 良かったら、覗いてみて下さい。(・∀・)つ

【ゴルフ】

【ゴルフ】目指せ!Under110 どうなのよ。(≡ω≡.) ~ 初心者がショートコースにトライ! ~

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

いや、ヤバい。

休みに入ったら、

あれもしよー。(((uдu*)ゥンゥン

これもやりたい。(/・ω・)/

と思っていたんです。

しかし。。。この二日、

何も出来てねぇ。( ゚д゚)、ペッ

まだ、休みはある。
← 明日は仕事だけど…。(´;ω;`)

取り返すんだ!!ましゅー。(`・ω・´)シャキーン

 ---ここから本編---

今回の話題は、 【ゴルフ】 です。(*^・ェ・)ノ

ゴルフ
 ※写真ACより。

前回記事より、
約1か月ぶりにゴルフ練習に行ってきました。
(゚д゚)(。_。)ウン

じつは会社連中と約束していまして、

ショートコース”なんぞに行ってみようよ!

てみたいコトになったんです。( ゚д゚)ウム
← 休み中にね。

---

ショートコースとは…、

本コースと比べ、短い(50ヤード~160ヤード位)
のホールを集めたコース。( ̄。 ̄)ホーーォ

距離が短いため都会でも作りやすく、
よく打ちっぱなし練習場と併設されています。

短い距離のため、
アプローチ練習に役立ちます。(´・∀・`)ヘー

本コースと比べるものではありませんが、
練習場に毛が生えたコースのため、
グリーン等は整備が行き届いてない場合が
多いです。← ましゅー調べ。( ゚д゚)ウム

しかしながら、
その分、値段は安い場合が多いです。

---

ゴルフ連中のなかには、
ましゅーより後にゴルフを始めた
後輩が二人います。

…、そう!( ゚д゚)ハッ!
負けられない戦いがそこにあるのです!!

何となく聞こえる、

A Question of Honour” 
    By Sarah Brightman
← サッカー日本代表のテーマです。

その音を聞いて奮い立つましゅーの闘志。
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

しかしながら先にも書いた通り、
約1か月練習をサボっていたましゅー。

決戦当日は9時集合ということで、
朝6時に起きて、
打ちっぱなし練習からスタートしました。

案の定、全く当たらなくなっているアイアン達。
(  ̄っ ̄)ムゥ

休憩を挟みながら、
皆と合流する9時までの3時間、
みっちりと練習してやりました。
← やりゃ出来るじゃねぇか。(∀`*ゞ)エヘヘ

ショートコースのスコアは、
パープレイで回ると28打。
← ショートだけに短いですからね。

結果を書くと、

同僚 ← ゴルフ経験者 41打

後輩A ← 負けられない人 43打

後輩B ← 負けられない人 55打

ましゅー ← 41打。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

よしよし。( ̄ー ̄)ニヤリ

やりゃあ出来るじゃないか!!ましゅー。

「上手ですね!!ましゅーさん」

と後輩に言われて、

「いや~それほどでも~。。。」

って返す会話が気持ち良かったですよ。
← うん、レベルが低いのはわかってる。
   (((uдu*)ゥンゥン

…うん、朝、必死で練習したのは、
内緒にしときました。( ̄ー ̄)bグッ!

しかし、打数に余裕がない…。(^^ゞ

まじめに練習しとかないとダメですね、
やっぱり。(´・ω・`)

皆さんもまじめに練習しときましょうね。

~ ゴルフ場の予約はコチラからどぞ ~
(・∀・)つ



---

そろそろ良い時間です。
それでは、今回はこの辺で。 (。・ω・)ノ゙




【ゴルフ】目指せ!Under110 やはり、トラップ発動やな。( ゚д゚)ウム ~ 初心者がコースにトライ! 松山国際ゴルフ倶楽部 ~

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

とても気になっている道具があります。

~ ビックストリーム そうめんスライダー
   エキストラ ジャンボ
 ~


Σ(・ω・ノ)ノ!

凄くないですか?楽しそうじゃないですか!!

朝のラジオで解説してたので、
スグにネットで確認しましたよ。( ゚д゚)ウム

はわわ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

楽しそう!たまらんぜ!!

しかも、ラジオでは”プチトマト”を流した後に、
大爆笑が起こっていました。(*´ω`*)

ナンダロ。。。どうなるんだろ。。。
← とても気になる…。(  ̄っ ̄)ムゥ

しかし、ムダに高いなぁ…。

購入した人は、ぜひ!ましゅーに情報を。

 ---ここから本編---

今回の話題は、 【ゴルフ】 です。(*^・ェ・)ノ

ゴルフ
 ※写真ACより。

少し前ですが、ゴルフコースに行ってきました。
← 幹事をやったやつです。 過去記事

それの結果を書いてなかったので、
書いておきます。φ(.. )

1. 訪れたコース

今回行かせて頂いたのは、

松山国際ゴルフ倶楽部

です。( ̄。 ̄)ホーーォ

フェアウェイの旅を彩る戦略的な18ホールズ
※PGMホームページより引用

だそうです。

ましゅーが事前に仕入れていた情報では、

① 高低差の大きい山岳コース
  ← 走ると疲れるよね。(  ̄っ ̄)ムゥ

② フェアウェイが狭く、OBが多くなる。
  ← ボール無くなるよね…(´・ω・`)

③ コースがトリッキーであり、
   ショットコントロールと戦略が必要
  ← そんなことできたら、もっとよいスコアだ!
     (ノ`Д´)ノ

と攻めがいのあるコースです。
← プロ魂がうずくぜ。(´・ω・`)

ちなみに、コースが設置されているところは、
松山自動車道 川内インターを降りて、
車で10分程度のトコロです。
(* ̄- ̄)ふ~ん

これなら、
他県の方も迷わずに来られると思います。
← たまに凄く迷う場所の所がありますよね。
   (´・ω・`)

2. フロントへいく。

てくてくとフロントへ行ったましゅー。

「今日、コンペの予約をしていたましゅーです。」
 (`・ω・´)

とカッコつけて言うのに合わせて、
楽天カード”を見せるましゅー。

「スイマセン、楽天カード使えないんです。」

と無下に言われてしまいました。
← (´・ω・)エッ? ソウナノ?

今回、
ましゅーはコチラのアプリで予約していました。



予約は取れていたんですが、
まさかの提携なし。(  ̄っ ̄)ムゥ

提携して頂けると、カードを見せるだけで、
フロント手続きが省略出来ていいんですケドね。
← 何とかしてもらえませんかね。(´・ω・`)

3. プレー開始&コース

プレー開始前に簡単な説明会を実施。
← これと最後の表彰式で幹事業は終了。
   (/・ω・)/

この説明会では、
今日のルール説明を実施します。
← あと、えらい人の挨拶ね。( ゚д゚)ウム

しかし…

ここで、ましゅーのターン!!
トラップ発動!!
ましゅーはカードを場に置いてターンエンド。

の流れからの一言を発してやりました。

「えーでは、
 皆さん気を付けてプレーをお楽しみください。
 あと、次回の幹事についてですが、
 幹事権限で今回、3位になられた人に
 やって頂きます。」

( ̄ー ̄)ニヤリ

「3位にならない戦略も必要とされます。
 頑張ってくださいね~。」

と、いかにもコンペを盛り上げるために、
最下位が幹事…の流れを断ち切ってやりました。
(`・ω・´)シャキーン

やはり…頭脳プレーは必要やな。

しかし…回ってみるとこのコース、
難しかったです。(´・ω・`)

90度に曲がっているホールがあったり、
2打目で崖越えを要求されたり。。。

コース詳細は、こちらになります。
(・∀・)つ コース図

ましゅーの感想は…、

ムツカシカッタ。。。泣きそうです。(´・ω・`)

となりました。

でも、綺麗なコースでしたし、楽しかったです。
(*´ω`*)

4. 天候

残念ながら、あいにくのお天気でした。
(´・ω・`)

しかも、時折、雷まで鳴っている始末。

ゴルフをプレーしてる時の雷って怖いですよね。

広い場所でクラブを振り上げている訳ですから、
そりゃ、落ちやすいよね。( ゚д゚)ウム

一緒にプレーしている、
背の高い上司の近くにいてやりましたよ。
← これも頭脳プレーやな。( ̄ー ̄)ニヤリ

5. 結果

ましゅーのスコアは、

124打でした。(-ω-;)ウーン

マッタクもって、実力通りの数値でした。
← 練習の成果でねぇ。。。(´;ω;`)

ドライバーは絶好調でした。
← ましゅーにとってね。(((uдu*)ゥンゥン

しかし、グリーン周りが下手すぎる。
(  ̄っ ̄)ムゥ

ミドルホール(4打でゴールのやつ。)とかで、
グリーン付近まで3打だったのに、
ゴールしたら8打とか…。(´・ω・`)

グリーンの近くで2~3往復してますからね。
(`・ω・´)シャキーン

「PWをもっと練習しなさい。」

と上手な人にも言われました。

う…うん、頑張るよ。(´;ω;`)

6. 感想

雨&雷は残念でしたが、
楽しいコンペとなりました。(*´ω`*)

トラップ発動のおかげで、
次回の幹事も免れましたよ。
← トラップがなかったら、
   本当に次回幹事でした。(;^_^A

練習すべきところも見えてきましたし、
次回のコースではイケる気がします。
← 根拠のない自信ですが。(・∀・)ニヤニヤ

松山国際ゴルフ倶楽部

は、ムツカシイですが楽しいコースでしたよ。

上手な人なら楽しいんじゃないかなぁ。。。
(((uдu*)ゥンゥン

あと、”楽天カード”は使えませんでしたけど、
Tカード”は使えるそうですよ。
← ましゅーは持っていませんが。。。

宣伝ですが、ゴルフ場予約はコチラで。



ゴルフ…やろうかな?と思っているあなた!
ぜひゴルフ場に行ってみてくださいね。
(*´ω`*)

---

そろそろ良い時間です。
それでは、今回はこの辺で。 (。・ω・)ノ゙



【ゴルフ】皆が楽しむために頑張らないといけないのだ。( ゚д゚)ウム ~ 初心者が取り組むコンペ幹事業 その② ~

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

いやいや、暑いね。ι(´Д`υ)アツィー

夏ですね、夏。

しかも、
もう台風がコチラに向かっております。

なんだ?やる気満々じゃねぇか。

いいだろう。。。

ぼこぼこにしてやんよ ( ・ω・)っ≡つ ババババ
← うそ、(m´・ω・`)m ゴメン…

 ---ここから本編---

今回の話題は、 【ゴルフ】 です。(*^・ェ・)ノ

ゴルフ
 ※写真ACより。

ゴルフコンペの初幹事となったましゅー。
(`・ω・´)シャキーン

いろいろな下準備をしていく中で、
様々な出会いと悲しみを知る…。

次回! 幹事ましゅー 全ては喜びのために。

お楽しみに!

( ^ω^)・・・

と現実逃避をしてみても、
今週末までにコンペの準備をいけなかったり。
(  ̄っ ̄)ムゥ 

それでは、昨日の続きから始めます。(*'▽')
← 前記事は (・∀・)つ コチラ

前回の記事で、

① ゴルフ場を予約する。

② 詳細な人数を決める。

ところまでが終了しました。(`・ω・´)シャキーン

それでは、続きをドゾ。
← 追番は前回より引き継いでいます。

3. 組み合わせを決める。

ゴルフ場への枠数をもとに、
詳細人数と合わせて組を編成しましょう。
( ゚д゚)ウム

コンペによっては、これが一番大変です。
(´;ω;`)

原則は、

前回のコンペ結果or参加者に実力を聞いて、
組み合わせを編成してください。

上手な人だけ、下手な人だけ…にならない様、
組み合わせを編成します。
( ̄。 ̄)ホーーォ

これの理由は、

プレー時間をなるべく平準化するためです。
(`・ω・´)シャキーン

コンペにより違いがあったりしますが、
コンペ後に表彰式を実施する場合も多いです。

そのため、チームごとの時間が合っていないと、
酷く待たされる事態が発生します。(  ̄っ ̄)ムゥ

また、下手な人ばかりのチームになった場合、
プレー時間が長くかかります。(゚д゚)(。_。)ウン

ゴルファーもゴルフ場も、
プレーが長すぎることをひどく嫌います。
← とうぜんだよね。(´・ω・`)

当たり前ですが、
他にもゴルフを楽しむ人達が来ていますので、
遅延には気を付けたいものです。

下手なのが悪いのではなく、
そういう人達を固めるのが悪いんです。
( ゚д゚)ウム

組み合わせで回避出来るなら、
回避しておきましょう。(゚д゚)(。_。)ウン

ただね…、
この組み合わせで文句言う人がいるんだ。
(´・ω・`)

あいつとは組みたくないとか、
あの子と一緒にプレーしたいとか。。。

そういう人には、
一番つらい組をあてがってやりましょう。
( ´,_ゝ`)クックックッ

4. 賞品を決める。

これはあったりなかったりですが、
コンペの場合、賞品を設ける場合が多いです。
(゚д゚)(。_。)ウン

1,000円~2,000円/人の会費を集めて、
賞品代にあてがうことが多いですかね。

1位~ブービーの順位賞、
ドラコン賞やニヤピン賞などを決めましょう。

あと、当日賞やラッキー賞とかも良いですね。
(*'▽')

賞品は金額に応じてですが、
ボールやゴルフ小物だと、
皆さんに喜ばれますよ。(゚д゚)(。_。)ウン

また、スポーツ用品店によっては、
コンペ用の景品を梱包込みで
請け負ってくれるとことも多いです。
← 便利ですよ。(*'▽')

5. コンペビラを作成しましょう。

そこまで決まれば、コンペビラを作成しましょう。
( ̄。 ̄)ホーーォ

開催日時、開催場所、開催時間、
プレー費、参加費、組み合わせ表、
賞品とかの情報が入っていればOKです。
( ゚д゚)ウム

このビラを作成できると、
幹事業も終わりが見えてきます。
( ̄ー ̄)ニヤリ

6. ビラをゴルフ場へ流しましょう。

メールでもFAXでもよいので、
このビラをゴルフ場へFAXしましょう。
(・∀・)つ

その後、ゴルフ場に連絡…。

ダプルぺリア等、ハンデの有無や、
ニヤピン推奨ホール、ドラコン推奨ホール
とかの情報、コンベションホールの使用要否
を連絡、確認しましょう。
← 特にハンデについては忘れないように。

ダブルペリアとは、
最近よく使われるハンデ方式です。
( ̄。 ̄)ホーーォ

計算方法は割愛しますが、
← うん、よくワカラナイの。(´・ω・`)

隠しホールを作る必要がありますので、
ゴルフ場に計算してもらう必要があります。
(゚д゚)(。_。)ウン

そのため、

ダブルペリアでお願いします!(`・ω・´)シャキーン

は、ゴルフ場に連絡しておく必要があります。
← 上限なしのダブルペリアだと、
  下手でも優勝の可能性が出てくるぞ!!
  ( ̄ー ̄)ニヤリ

7. 当日の司会を頑張りましょう。

うん、あとは当日だから。( ゚д゚)ウム

受付とか、
司会とか…流れに任せて頑張りましょう。
← 偉い人の挨拶さえ忘れなければOKだと。
  (゚д゚)(。_。)ウン

8. 家で黄昏る。

お疲れさまでした~。(*^-^)ノ□☆□ヾ(^-^*)乾杯!

ビールでも飲んで、疲れを癒してくださいね。
← 大変だよね、幹事。(゚д゚)(。_。)ウン

昨日も書きましたが、幹事業は大変です。
(゚д゚)(。_。)ウン

ちょっとでも楽になるように、
アプリ等を有効に使用してくださいね。

今回、ましゅーが使ったのはコチラです。

楽天GORA



利用できるものは利用する。( ゚д゚)ウム

今回、参加してくれる人を入力しておけば、
次回からタブで選ぶだけでOKになります。
← 楽になりますよ。(゚д゚)(。_。)ウン

以上です。 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

幹事は大変ですが、
感謝はしてもらえますよ。(笑)

次回は幹事にならない様、
頑張るのもモチベーションになります。

それでは皆さんも幹事業、頑張ってください。
(・◇・)ゞ

---

そろそろ良い時間です。
それでは、今回はこの辺で。 (。・ω・)ノ゙



楽天市場
スポンサードリンク
Twitter プロフィール
Twitterはじめてみました。( ̄▽ ̄)ゞ 無言フォローも多いです…。気付いたら返信しますが、気付かないコトが多いです。m(__)m 無断転載は×で。(⌒0⌒)/~~
参加してね。
応援してや~。人気ブログランキング
【広告】悩むより行こう。        (`・ω・´)シャキーン