風のましゅーblog

やりたいことを書いたら、雑記ブログになりました。 写真や買物、ドラマに映画…L・A・Tなど。 良かったら、覗いてみて下さい。(・∀・)つ

【時事】

【時事】企業がやると…(-ω-;)ウーン ~WelQ問題~

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

年末に近づくと、外食が増えますよね。

とても楽しいし、美味しいんですが、

体重も増えますよね。(´;ω;`)ブワッ

---ここから本編---

今回の話題は、 【時事】 です。(*^・ェ・)ノ

3607f78841644316b6fe870c3fae9c3c_s
 ※借り物です。(写真ACより)

久しぶりの時事ですね。(゚д゚)(。_。)ウン

最近、時事っぽい記事もあったんですケド、

ましゅーの認識では、久しぶりの時事記事です。
(`・ω・´)

今回の話題は、

今、問題になっている、 WelQ ですね。(≡ω≡.)

WelQ問題とは、 株式会社 DeNA さんの、

ヘルスケア情報キュレーションメディア記事に、

信憑性がなかったというもの。(´・∀・`)ヘー

問題は、3つ。

① 記事が、ヘルスケアに関連するものであったこと。
   かつ、専門家の確認がなかったこと。

② DeNAさんが一部上場している一流企業であったこと。

③ SEOに優れており、常に検索上位になっていたこと。

ですかね。(゚д゚)(。_。)ウン

ヘルスケア情報は、人の健康に関連する問題です。

こういう記事に信憑性がないのはちょっと困りますよね。
(´・ω・`)

ただ、こういう記事は多いと思うんですよね。

すこし前に書いた、ましゅーのインフルエンザ記事も、

一応、医療記事?ですし。(゚д゚)(。_。)ウン

記事については、ましゅーなりに調べてはいますが、

医療関係者ではないので、信憑性には疑問がのこります。

ただ、個人が書いて発信した記事と、

一流企業さんが発信された記事では、

社会の受け取り方が違いますよね・・・。(´・ω・`)

また、SEOに優れており、

いつも検索上位になることを目的としていたならば、

記事内容はどうでも良い、お金さえ稼げれば。

と受け取られちゃいますよね。(´;ω;`)

これから、どのような処置が取られるか分かりませんが、

これを機に、公平で安全なルールが出来ると良いですね。

それでは、今回はこの辺で。












【雑談】まぁ、効果があれば安いか。。。~インフルエンザワクチン~

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

村上 聖さんの生涯を綴った映画、

 「 聖の青春 」

が見たいんです。

ですが、近辺の映画館では上映なしみたいです…。
(´;ω;`)

DVDになるの待つか。(≡ω≡.)

---ここから本編---

今回の話題は、 【時事】 です。(*^・ェ・)ノ

d8a0693392bdf23198b92846d4881aaf_s
 ※借り物です。(写真ACより)

少し前の記事に、インフルエンザワクチンを接種する。
← 過去記事は コチラ (・∀・)つ

と書きましたが、

今日、接種を完了しました。(^^ゞ

本日から抗体の生成が始まり、

1週間後には、

抗体バリアを張った、 「ニューましゅー。」 となるハズです。
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

おそらく、

機体がましゅーについて来られなくなったり、

ファンネルなんかを動かせちゃったり、

喋らなくても、感情が相手に伝わったりするはずです。
← 調子にのりました、スイマセン・・・(≡ω≡.)

せっかく受けてきたので、感じたことを少し書いときます。
(^^ゞ

① 受診している人は多い。


土曜日の10:00ということもあったのか、

30人程度の人がワクチン受診で並んでいました。

そのうち、高齢な人が20人程度くらいです。
φ(.. )

ワクチンの効果の一つが、重篤化しにくい・・・だと考えると、

これは当然のことかもしれません。(* ̄- ̄)ふ~ん

② 今年のワクチンの内容


A型株
 A/カリフォルニア/7/2009 (X-179A) (H1N1)pdm09
 A/スイス/9715293/2013 (NIB-88) (H3N2)
B型株
 B/プーケット/3073/2013 (山形系統)
 B/テキサス/2/2013 (ビクトリア系統)


( ^ω^)・・・

わからん。(笑) ま、何を注射されたかぐらいは、

知っといた方が良いくらいですかね。

③ 意外と高い。


病院によって違うみたいですが、相場は下記のようです。

1. 6ヶ月~13歳未満  ¥6,000~¥7,000(2回接種)

2. 13歳以上~成人   ¥3,000~¥5,000

3. 高齢者         無料~¥2,000

ましゅーが払った金額は、 ¥4,200 でした。
φ(.. )

安いか高いか微妙なラインですね。

羅漢してしんどい思いをするよりは・・・、

とは思いますが、

羅漢するかどうかも運ですからね。(笑)

周囲の話を聞いていると、

ましゅーが行った病院では、高齢者は¥1,000と聞こえました。

無料でも・・・とは思いましたが、

市町村によって補助が違うみたいですね。(  ̄っ ̄)ムゥ

とにかく、予防もしつつ、「ニューましゅー。」

でインフルに立ち向かってゆきます。( ̄ー ̄)ニヤリ

それでは、今回はこの辺で。












【時事】お疲れ様でした。

こんにちは ましゅーです。( -д-)ノ

月曜から関東へ出張となります。

すこし余裕があるので、近隣をぶらぶらする予定です。
(*'▽')

ちょっとね、久しぶりに都会の電気屋に行きたい。

---ここから本編---

今回の話題は、 【時事】 です。(*^・ェ・)ノ

d677e704da86edebebf3d350a6cb0682_s
 ※借り物です。(写真ACより)

日本シリーズが終わったみたいですね。

ましゅーは、野球にはあまり興味がないのですが、

今回の日本シリーズは興味津々でした。(´・∀・`)ヘー

その理由が、 黒田 博樹 選手です。

今年、ユニフォームを脱ぐ決心をした彼のために、

広島カープ球団は、35年ぶりの日本一を届けられるか?

また、そうであってほしい…と思ってもいました。(≡ω≡.)

結果は…残念。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ということに。

黒田選手とファンとの逸話は、

聞いていてもカッコいいんですよね。(゚д゚)(。_。)ウン

最後はカープで投げたいと、

高額オファー(約20億)を蹴れる男気は、

なかなか見せられるものではありませんね。
← これにファンはクラッとくるんでしょうね。

どちらにせよ、お疲れ様でした。m(_ _"m)

それでは、今回はこの辺で。




応援してや~。人気ブログランキング
【ブログ村】
楽天市場
参加してね。
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
Twitterはじめてみました。( ̄▽ ̄)ゞ 無言フォローも多いです…。気付いたら返信しますが、気付かないコトが多いです。m(__)m 無断転載は×で。(⌒0⌒)/~~
Amazonライブリンク
【広告】悩むより行こう。        (`・ω・´)シャキーン
【広告】おススメ!
楽天市場