こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

映画 「君の名は」 が、

ロングラン公演になるとか、ならないとか。

ましゅーの周りの評価も、随分と良いです。

見てみようかな・・・。DVDになったら。( ・Д・)

---ここから本編---

今回の話題は、 【旅行】 です。(*^・ェ・)ノ

前回までで、沖縄旅行シリーズを書き終えました。

旅行に行って、感じたことなどを書いて置きますね。
(・∀・)つ

ひと昔前のリゾート施設。

これは、旅行へ行く前に、友人から聞いた言葉です。

「本島に行くより、絶対、離島にした方が良い。」

が、友人の持論でした。

確かに、ネット等で調べると、

宮古島や石垣島が良いとは書かれています。

ただ、ましゅーは、

以下の理由から本島に行きたいと思っていました。

① 沖縄は初めてだし、本島を楽しんでみたい。

② 沖縄そばを本島で楽しみたい。


③ 基地騒動を肌で感じられるか?

以上です。もちろん、政治色が強い事柄もあるので、

わざわざそれについて調べることはしませんでした。
← 旅行は楽しむためにありますしね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

観光地を回っていると、友人の言った、

ひと昔前のリゾート施設。

の意味が分かりました。

水中観光船などの場所ですが、

施設が古いんです。(≡ω≡.)

建物に古さを感じるのは、金額が高いものですし、

仕方がないとは思います。

しかし、飾ってあるポスターとかは交換できるんじゃないかな?

ポスターが色褪せたりしていると、

寂れた観光地感が出てしまいますよね。

そんな感じが、ひと昔感を加速させるような気がします。
(´・ω・`)

少し寂しい感じがした本島ですが、

アクテビティも多いし、美味しいお店も多かったです。

結果的には、

① 沖縄は初めてだし、本島を楽しんでみたい。

は十分に達成されました。むしろ、日数が足りなかったかな。

まだまだ、本島も楽しいところがいっぱいあると思います。
('▽'*)ニパッ♪

わざと季節をずらして、桜が咲く沖縄に行ってみたい。

が、今の野望です。(`・ω・´)

あと、有名な国際通りは、本当に国際通りでした。

呼び込みをする人も、呼び込まれる人も、

日本人ではなかったです。Σ(・ω・ノ)ノ

カタコトの日本語が飛び交う通りでしたので、

少し怖かったですね。(((( ;゚д゚)))

ある意味、異国情緒は感じられましたが。

② 沖縄そばを本島で楽しみたい。

旅行前から楽しみでした。結局、合計5回食べてますね。
(*´∇`*)

行く前は、 沖縄そば と ソーキそば は別物と思っていました。

しかし、基本はいっしょのモノなんだそうです。

その正体は、そばの具でいろいろ呼び名が変わるんだと・・・。

沖縄そば 
豚の角煮が、乗っかってます。

ソーキそば(沖縄ソーキそば) :
豚のあばら肉(スペアリブ)が乗ってます。

てびちそば :
豚足が乗ってます。

みたいな感じです。

しかし、あくまで一般的にこう呼ぶというだけで、

場所によって、名前は変わったりするとか・・・。

奥が深いですね。(*´∇`*) 

③ 基地騒動を肌で感じられるか?

政治色が強いので、少しだけ書くことにします。
(´・ω・`)

基地反対の垂れ幕を、旅行中に2度見かけました。

デモとかを行っている人はおらず、垂れ幕は傷んでいました。
← 結果のみを書いています。また、行った場所のみの話です。

基地が必要なのか、不要なのか僕にはわかりません。

しかし、どういう結果になるにせよ、

沖縄に住む大勢の人たちが、

これで良い、沖縄はこれで良くなったんだ。

と思える結果になるよう、切に願います。

まだ書きたいことはありますが、沖縄シリーズはこれで終了です。
(´∀`*)

次回より、いつものましゅーBlogへ戻ります。

それでは、今回はこの辺で。